悪循環閑話

疑問に思ったこと、新しく知ったことなどを記録に残します。

Macを使ったiPhoneゲームの実況の方法

最近、荒野行動やアーチャー伝説などのスマホゲーが流行っています。 Youtube で広告が流れているので一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。 ゲームにおいて、一位になる瞬間、高難易度のダンジョンのクリア、豪快なシュートを決めるなど、動画を…

#平成最後に自分の代表作を貼るまとめ

SNS

平成が終わり、令和がはじまりました。 平成の終わりにツイッターでバズっていた、「#平成最後に自分史上一番バズったツイートを貼る」またはこれに似たハッシュタグのツイートををご紹介します。 #平成最後に自分史上一番バズった写真を貼る構えの達人感が…

船釣りでは桜マーク付きのライフジャケットが必要です

皆さんこんにちは。 国土交通省の法令改正により、平成30年2月より全ての小型船舶の乗船者にライフジャケットの着用が義務付けられました。 今回は船釣りで使用するライフジャケットについてご紹介します。 ライフジャケットの重要性 ライフジャケットを着用…

部屋干し用洗剤と普通の洗剤の違いについて

皆さんこんにちは。 最近テレビで部屋干し用の洗剤のコマーシャルをよく見かけます。 部屋干ししても生乾きの匂いがしない、雨の日でも大丈夫と謳われていますが、 普通の洗剤との違い、デメリットはあるのでしょうか。 部屋干し用洗剤と普通の洗剤が同じ値…

おみくじを英語に翻訳してみよう

皆さんこんにちは。 お寺には必ずと言っていいほどおみくじが置いてあります。 現在では海外からの観光客にもおみくじは人気がありますが、 なんて書いてあるのかわからず、「What does this mean?」、「What do you mean?」と日本人に尋ねている姿をよく見…

【靴の海外サイズまとめ】US・UK・EU

海外の通販サイトで購入する際、靴のサイズは日本のようにcmでは表示されません。 アメリカではUS (インチ)、イギリスではUK (インチ)、ヨーロッパではEU (センチ)と表示されます。 今回はUS,UK,EUが日本表記では何センチを表しているかをご紹介します。 US…

アルカリ電池とマンガン電池について

皆さんこんにちは。 乾電池はアルカリ電池とマンガン電池の二種類が販売されています。 今回はアルカリ電池とマンガン電池についてご紹介します。 アルカリ電池とは アルカリ乾電池(アルカリかんでんち)とは、主に一次電池として使われている乾電池の一種…

餌釣りで持参するべき餌の量について

皆さんこんにちは。 餌釣りの時に、どのくらいの量を準備するべきか悩みますよね。 まとめてあるサイトが見つかりませんでしたので、忘備録としてご紹介します。 サビキ釣り(コマセ、オキアミ) 釣り時間×500グラム 5時間なら5×500=2500グラム=2.5キロ程…

代表取締役と代表取締役社長の違い

皆さんこんにちは。 仕事柄、様々な企業の方の名刺を見ていますが、 「代表取締役」や「代表取締役社長」の二つをよく見かけます。 今回はこの二つの違いについてご紹介します。 代表取締役とは 代表取締役とは、その名の通り、会社の代表者のことを言います…

爬虫類ブリーダーは儲かるのか

皆さんこんにちは。 爬虫類ブリーダーをご存知でしょうか? 高級な爬虫類を飼育し、生まれた卵を育て、良質な個体を売り収入を得るというものです。 今回は爬虫類ブリーダーとはどのような仕事なのかをご紹介します。 爬虫類とは 爬虫網に分類される脊椎動物…

#どれだけのミスをしたかを競うミス日本コンテストまとめ

最近、twitterで「#どれだけのミスをしたかを競うミス日本コンテスト」というツイートが流行っています。 その中で面白いと思ったツイートをご紹介します。 新卒時代に電話対応で緊張しすぎた私。クライアント「佐藤様はいらっしゃいますでしょうか?」私「…

賞味期限、消費期限の決め方

皆さんこんにちは。 最近インフルエンザ予防に、毎日R-1を飲んでいます。 ラベルを見てみると賞味期限が明日に迫っていました。 ヨーグルト系の賞味期限はいつも短めですよね。 賞味期限や消費期限は一体どのように決められているのか、気になりましたので調…

住所の「番」と「番地」の違いは?

皆さんこんにちは。 住所について深く考えた事はありますか? 住所は行き先を探したり、自宅の住処を表したりと普段の生活において、なくてはならないものです。 先日ふと、住所によって「○○番」、「△△番地」と表記が異なることに疑問を感じました。 僕の家…

庭から温泉、地下水を掘り当てる可能性

皆さんこんにちは。 アニメや映画を見てると地面を掘り進めることで、温泉や地下水が噴き出す場面を見たことありませんか? 庭から温泉が噴き出してくるって夢があっていいですよね。 実際に家の庭などを掘ることで温泉、地下水を掘り当てることができるのか…

なぜ㎡を平米、㎥を立米というのか

皆さんこんにちは。 中学や高校時代には㎡を平方メートル、㎥を立方メートルと呼んでいましたが、建築屋さんや年配の方はこれらを平米(ヘイベイ)、立米(リュウベイ)と呼びます。 私生活においてはあまり使用しないですが、家を建てる時や改修時に建築屋…

犬や猫に利き手はあるのか

皆さんこんにちは。 人間には左右の手のうち、日常的に使用する利き手があります。 全人類の約90%が右利き、約10%が左利きと言われており、ハサミや自動販売機、改札など、日常生活で使用するほとんどのものが右利き用に製造されています。 利き手は先天的に…

本屋に行くとうんこがしたくなる理由

みなさんこんにちは。 本屋に行き、便意を催した経験、一度はありませんか? 古本屋、蔦屋、ゲオ、紀伊国屋どこであっても、立ち止まり本を選んでいたり立ち読みしていると50%以上の確率で便意を催します。 同じような経験をしたことがいないかネットで調べ…

ジャーキーメーカーを半年間使った感想。

みなさんこんにちは。 2018年6月18日にサンコーで発売された「自家製ジャーキーメーカー」を使用して約半年が経ちました。 今回はジャーキーメーカーを紹介します。 自家製ジャーキーメーカー 6月上旬にツイッターで本商品の広告が流れており、父の日が6月17…

ガムを食べ過ぎるとお腹が緩くなる理由

皆さんこんにちは。 ガムのラベルには注意書きとして 「一度に多量に食べると、体質によりお腹がゆるくなる場合があります」 と記載されています。 今回はなぜお腹が緩くなるのかご紹介します。 お腹が緩くなる理由 様々なガムを販売するロッテのHPに以下に…

ミルクとクリープ 砂糖とガムシロップの違い

皆さんこんにちは。 コーヒーを飲む時の、ミルクとクリープ、砂糖とガムシロップの使い分けを知っていますか? 今回はそれぞれの違いをご紹介します。 ミルクとクリープ ミルク(コーヒーフレッシュ)とは コーヒーに入れる小さなカップに入ったミルクはコー…

王冠コレクションの魅力

瓶の王冠コレクションの魅力についてご紹介します。 王冠コレクションとの出会い。 小さい頃、ポケモンのロケット団のコジロウが王冠をコレクションをしている映像が流れていました。 またドラえもん第9巻では王冠コレクションの回があり、何度も読み返すほ…

Instagram(インスタグラム)でフォロワーを確実に増やす方法

SNS

今回はインスタグラムでフォロワーを確実に増やす方法を紹介、そして実践していきます。 皆さんがフォロワーを増やしたい理由はなんでしょうか。 よくある理由として下記が挙げられます。 ◯単なる自己顕示欲。 ◯いろんな人と繋がりを持ちたい。 ◯自分のビジ…

50円玉貯金には夢がある

50円玉貯金をしたことはありますか。 100円玉や500円玉と比べ金額的には溜めにくいですが、その分家計の負担も小さく、気軽に始めやすいです。 今回は50円玉貯金の利点について紹介していきます。 50円玉のエラーコインは他の硬貨より高値で取引されています…

1万円札を大量の海外紙幣に両替してみた!(い)

皆さん宝くじに当たったら、仮想通貨で億り人になったら、やってみたいことはありますか? 僕がやりたいことは 札束で出来たお風呂に入る。 札束の扇子で仰ぐ。 札束で暖をとる…。(燃やすと違法になるので布団がわりにする) など。 お金を対価に何かを得る…

おもしろ偽ビジネスマナーまとめ

SNS

最近流行りの偽ビジネスマナーをご紹介します。 ネットに蔓延する偽ビジネスマナーに騙されないようにしましょう。 みなさん就職面接などで部屋に入る時「失礼します」などと言っていませんか?これは当然ビジネスマナー違反です。誰も「これから礼を失した…

ロイター/アフロって何のこと?

皆さんこんにちは。 テレビに出てくる写真の右下に、【ロイター/アフロ】と書かれていることがありませんか? 小さい頃はロイターさんとアフロさんが撮った写真だと思っていました。 今回はロイター/アフロについてご紹介します。 アフロ(Aflo)とは 4000万点…

海で貝殻を拾うのは違法?

皆さんこんにちは。 小さい頃、川や海で小石や貝殻を拾ったことはありませんか? 大人になった今、人目を気にしてなかなか貝殻などを拾うことが出来なくなりました。 貝殻の所有権は誰ものか?実は違法なんじゃないか?と思うことはありませんか? 今回は貝…

「ひらたけ」ってなんだ。

皆さんこんにちは。 雪が積もる季節になって来ました。 こんな寒い日は鍋でも食べて温まろうと思い、 スーパーで買い物していたところ、「ひらたけ」というきのこを見つけました。 きのこといえば、椎茸、舞茸、松茸、エリンギ、シメジなどがメジャーだと思…

4000円でキャベツ農家のオーナーになる話

唐突ですが、先日友人から「4000円で一緒にキャベツ農家のオーナーにならないか」と誘われました。 いきなりで何のことか全くわからず、こいつはねずみ講にでも引っかかったんじゃないか、と思いました、、、 その時渡されたのがこちらです。 ・・・・確かに…

2000円札貯金をしてみよう。

皆さん2000円札を手にしたことがありますか。 沖縄ではまだまだ使用されていると噂ですが、 その他の都道府県ではほとんど出会うことはないと思います。 2000円札はまだ印刷されているのか。 西暦2000年に九州・沖縄サミット開催の記念として発行されました…