悪循環閑話

疑問に思ったこと、新しく知ったことなどを記録に残します。

ジャーキーメーカーを半年間使った感想。

みなさんこんにちは。

2018年6月18日にサンコーで発売された「自家製ジャーキーメーカー」を使用して約半年が経ちました。

 

今回はジャーキーメーカーを紹介します。

 

f:id:akjnkn:20181209101212j:image

 

自家製ジャーキーメーカー

6月上旬にツイッターで本商品の広告が流れており、父の日が6月17日だったので発売とほぼ同時に実家用、自分用の二つを購入しました。

www.thanko.jp

仕様

サイズ

幅245×奥行き240×高さ227(mm)重量1600g

トレイサイズ(1個)

内側:幅235×奥行き215×高さ13~25(mm)

定格電圧

100V

定格周波数

50/60Hz

消費電力

250W

温度範囲(ヒーター温度)

35〜70℃

電源ケーブル長さ

1150mm

注意事項

○オートオフ機能はありません。
○40時間以上連続動作させないでください。電源を切りコンセントからプラグを抜き、本製品を冷ましてから再度ご使用ください。
○安全装置によりヒーターの加熱のON/OFFが動作中切り替わります。その際に「カチッ」という音が鳴ります。故障ではありません。
○内容品に記載している以外の物は付属しません。
○仕様上、調理温度が60℃以下になる可能性があり、その場合食材の温度管理をしっかり行ってください。
○平らな場所でお使いください。
○分解しないでください。
○落としたり強い衝撃を与えないでください。
○高温/多湿/火気近くで保管、使用しないでください。
○小さなお子様の手に届くところで保管、使用しないでください。
○仕様は改善のため予告無く変更する場合があります。

内容品本体

(トレイ5段、蓋)、日本語取扱い説明書

パッケージ

サイズ:幅265×奥行き265×高さ230(mm)
重量(内容品含む):1860g

保証期間

6ヶ月

発売日

2018/6/18

 

使ってみた感想

商品名は自家製ジャーキーメーカーですが、どんなものでも乾燥できます。

そし本商品は他の会社の食品乾燥機と比べてみると、かなり安く、約半額で手に入れることができます。(税込3980円)

 

 

僕は牛肉、豚肉、鶏肉の他に、ドライフルーツ、スルメ、鮭とばなど様々なものを乾燥させました。

ジャーキーメーカーを使用して自分で作るメリットは、お店で買うより安く、そして自分の好きな味付けにできることです。

自分で味付けするのはめんどくさいけど沢山食べたい。という方にオススメなのが、

しゃぶしゃぶ用のお肉です。

焼肉のたれや塩コショウをかけて乾燥させるだけでとても美味しくなります。

 

 

昔一度だけ味付けのカルビ肉をそのままジャーキーにしました。

味はまずまずでしたが、脂身が多くジャーキーには向いていません。

 

 

最近は安売りされた鶏胸肉を包丁で薄切りにし、塩コショウを振るだけの味付けにハマっています。

 

買うより安く、そして好きな量を好きな味で作れるっていいですよ。

半年経った今でも毎週作っていますから買ってよかったと思います。

 

興味のある方は是非。