悪循環閑話

疑問に思ったこと、新しく知ったことなどを記録に残します。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ロイター/アフロって何のこと?

皆さんこんにちは。 テレビに出てくる写真の右下に、【ロイター/アフロ】と書かれていることがありませんか? 小さい頃はロイターさんとアフロさんが撮った写真だと思っていました。 今回はロイター/アフロについてご紹介します。 アフロ(Aflo)とは 4000万点…

海で貝殻を拾うのは違法?

皆さんこんにちは。 小さい頃、川や海で小石や貝殻を拾ったことはありませんか? 大人になった今、人目を気にしてなかなか貝殻などを拾うことが出来なくなりました。 貝殻の所有権は誰ものか?実は違法なんじゃないか?と思うことはありませんか? 今回は貝…

「ひらたけ」ってなんだ。

皆さんこんにちは。 雪が積もる季節になって来ました。 こんな寒い日は鍋でも食べて温まろうと思い、 スーパーで買い物していたところ、「ひらたけ」というきのこを見つけました。 きのこといえば、椎茸、舞茸、松茸、エリンギ、シメジなどがメジャーだと思…

4000円でキャベツ農家のオーナーになる話

唐突ですが、先日友人から「4000円で一緒にキャベツ農家のオーナーにならないか」と誘われました。 いきなりで何のことか全くわからず、こいつはねずみ講にでも引っかかったんじゃないか、と思いました、、、 その時渡されたのがこちらです。 ・・・・確かに…

2000円札貯金をしてみよう。

皆さん2000円札を手にしたことがありますか。 沖縄ではまだまだ使用されていると噂ですが、 その他の都道府県ではほとんど出会うことはないと思います。 2000円札はまだ印刷されているのか。 西暦2000年に九州・沖縄サミット開催の記念として発行されました…

サンクコストバイアスとは

サンクコストバイアスという言葉をご存知でしょうか。 和訳すると埋没費用といい、 すでにお金や時間を支払ってしまったという理由で、必要のない(結果的に損となるような)取引に手を出し続ける心理のことを言います。 身の回りで言うと、 ○映画を借りて見…