悪循環閑話

疑問に思ったこと、新しく知ったことなどを記録に残します。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

住所の「番」と「番地」の違いは?

皆さんこんにちは。 住所について深く考えた事はありますか? 住所は行き先を探したり、自宅の住処を表したりと普段の生活において、なくてはならないものです。 先日ふと、住所によって「○○番」、「△△番地」と表記が異なることに疑問を感じました。 僕の家…

庭から温泉、地下水を掘り当てる可能性

皆さんこんにちは。 アニメや映画を見てると地面を掘り進めることで、温泉や地下水が噴き出す場面を見たことありませんか? 庭から温泉が噴き出してくるって夢があっていいですよね。 実際に家の庭などを掘ることで温泉、地下水を掘り当てることができるのか…

なぜ㎡を平米、㎥を立米というのか

皆さんこんにちは。 中学や高校時代には㎡を平方メートル、㎥を立方メートルと呼んでいましたが、建築屋さんや年配の方はこれらを平米(ヘイベイ)、立米(リュウベイ)と呼びます。 私生活においてはあまり使用しないですが、家を建てる時や改修時に建築屋…

犬や猫に利き手はあるのか

皆さんこんにちは。 人間には左右の手のうち、日常的に使用する利き手があります。 全人類の約90%が右利き、約10%が左利きと言われており、ハサミや自動販売機、改札など、日常生活で使用するほとんどのものが右利き用に製造されています。 利き手は先天的に…

本屋に行くとうんこがしたくなる理由

みなさんこんにちは。 本屋に行き、便意を催した経験、一度はありませんか? 古本屋、蔦屋、ゲオ、紀伊国屋どこであっても、立ち止まり本を選んでいたり立ち読みしていると50%以上の確率で便意を催します。 同じような経験をしたことがいないかネットで調べ…

ジャーキーメーカーを半年間使った感想。

みなさんこんにちは。 2018年6月18日にサンコーで発売された「自家製ジャーキーメーカー」を使用して約半年が経ちました。 今回はジャーキーメーカーを紹介します。 自家製ジャーキーメーカー 6月上旬にツイッターで本商品の広告が流れており、父の日が6月17…

ガムを食べ過ぎるとお腹が緩くなる理由

皆さんこんにちは。 ガムのラベルには注意書きとして 「一度に多量に食べると、体質によりお腹がゆるくなる場合があります」 と記載されています。 今回はなぜお腹が緩くなるのかご紹介します。 お腹が緩くなる理由 様々なガムを販売するロッテのHPに以下に…

ミルクとクリープ 砂糖とガムシロップの違い

皆さんこんにちは。 コーヒーを飲む時の、ミルクとクリープ、砂糖とガムシロップの使い分けを知っていますか? 今回はそれぞれの違いをご紹介します。 ミルクとクリープ ミルク(コーヒーフレッシュ)とは コーヒーに入れる小さなカップに入ったミルクはコー…

王冠コレクションの魅力

瓶の王冠コレクションの魅力についてご紹介します。 王冠コレクションとの出会い。 小さい頃、ポケモンのロケット団のコジロウが王冠をコレクションをしている映像が流れていました。 またドラえもん第9巻では王冠コレクションの回があり、何度も読み返すほ…

Instagram(インスタグラム)でフォロワーを確実に増やす方法

SNS

今回はインスタグラムでフォロワーを確実に増やす方法を紹介、そして実践していきます。 皆さんがフォロワーを増やしたい理由はなんでしょうか。 よくある理由として下記が挙げられます。 ◯単なる自己顕示欲。 ◯いろんな人と繋がりを持ちたい。 ◯自分のビジ…

50円玉貯金には夢がある

50円玉貯金をしたことはありますか。 100円玉や500円玉と比べ金額的には溜めにくいですが、その分家計の負担も小さく、気軽に始めやすいです。 今回は50円玉貯金の利点について紹介していきます。 50円玉のエラーコインは他の硬貨より高値で取引されています…

1万円札を大量の海外紙幣に両替してみた!(い)

皆さん宝くじに当たったら、仮想通貨で億り人になったら、やってみたいことはありますか? 僕がやりたいことは 札束で出来たお風呂に入る。 札束の扇子で仰ぐ。 札束で暖をとる…。(燃やすと違法になるので布団がわりにする) など。 お金を対価に何かを得る…

おもしろ偽ビジネスマナーまとめ

SNS

最近流行りの偽ビジネスマナーをご紹介します。 ネットに蔓延する偽ビジネスマナーに騙されないようにしましょう。 みなさん就職面接などで部屋に入る時「失礼します」などと言っていませんか?これは当然ビジネスマナー違反です。誰も「これから礼を失した…