悪循環閑話

疑問に思ったこと、新しく知ったことなどを記録に残します。

4000円でキャベツ農家のオーナーになる話

 

唐突ですが、先日友人から「4000円で一緒にキャベツ農家のオーナーにならないか」と誘われました。

いきなりで何のことか全くわからず、こいつはねずみ講にでも引っかかったんじゃないか、と思いました、、、

その時渡されたのがこちらです。

 

・・・・確かに書いてある。。。

 

よく読んでみると、札幌名産の札幌大球という種類のキャベツの存続をかけて

食べて応援してくださる方を募集しているようです。

 

一口4000円から応募でき、オーナーになることでその年に収穫する札幌大球を使用したにしん漬けが貰えるようです。

 

またその他にも有料ではありますが、オーナー限定で

札幌大球収穫体験やにしん漬け教室、札幌大球バイキングパーティなどに参加できるようです。

オーナーの他にも数名までなら同行可能なので小さなお子さん連れの方や普段農業をやったことが無い方などにオススメだと思います。

 

(ちなみににしん漬けが苦手だったため応募はしませんでした)

 

せっかくなので札幌大球について調べて見ました。

[札幌伝統野菜札幌大球応援隊HP (http://sapporotaikyuu.fun/about/より引用]

札幌大球とは

名称:キャベツ「札幌大球」(英名cabbage Sapporo-Taikyuu)
形状:晩生種で球の肥大はよく、1球あたりの重量は8~20㎏、
球径が40~50㎝程度と大型。球の形状は扁円形を呈し、多収性。

 

通常のキャベツは

1球当たり約1kgと言われていますので、8倍以上のサイズとなります。。。

昔の家庭では漬物が当たり前のように作られており、各家庭の世帯数も多かったことから、冬場の貴重なビタミン源として大きなキャベツがとても重宝されていたようです。

 

個人的にはキャベツの漬物が好きなので、このキャベツが世の中に広がり、

居酒屋のお通しが全てキャベツの漬物になる日を心待ちにしております。

 

北海道へお越しの際にはお土産として札幌大球を買っていってはいかがでしょうか。