悪循環閑話

疑問に思ったこと、新しく知ったことなどを記録に残します。

2019-01-01から1年間の記事一覧

Macを使ったiPhoneゲームの実況の方法

最近、荒野行動やアーチャー伝説などのスマホゲーが流行っています。 Youtube で広告が流れているので一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。 ゲームにおいて、一位になる瞬間、高難易度のダンジョンのクリア、豪快なシュートを決めるなど、動画を…

#平成最後に自分の代表作を貼るまとめ

SNS

平成が終わり、令和がはじまりました。 平成の終わりにツイッターでバズっていた、「#平成最後に自分史上一番バズったツイートを貼る」またはこれに似たハッシュタグのツイートををご紹介します。 #平成最後に自分史上一番バズった写真を貼る構えの達人感が…

船釣りでは桜マーク付きのライフジャケットが必要です

皆さんこんにちは。 国土交通省の法令改正により、平成30年2月より全ての小型船舶の乗船者にライフジャケットの着用が義務付けられました。 今回は船釣りで使用するライフジャケットについてご紹介します。 ライフジャケットの重要性 ライフジャケットを着用…

部屋干し用洗剤と普通の洗剤の違いについて

皆さんこんにちは。 最近テレビで部屋干し用の洗剤のコマーシャルをよく見かけます。 部屋干ししても生乾きの匂いがしない、雨の日でも大丈夫と謳われていますが、 普通の洗剤との違い、デメリットはあるのでしょうか。 部屋干し用洗剤と普通の洗剤が同じ値…

おみくじを英語に翻訳してみよう

皆さんこんにちは。 お寺には必ずと言っていいほどおみくじが置いてあります。 現在では海外からの観光客にもおみくじは人気がありますが、 なんて書いてあるのかわからず、「What does this mean?」、「What do you mean?」と日本人に尋ねている姿をよく見…

【靴の海外サイズまとめ】US・UK・EU

海外の通販サイトで購入する際、靴のサイズは日本のようにcmでは表示されません。 アメリカではUS (インチ)、イギリスではUK (インチ)、ヨーロッパではEU (センチ)と表示されます。 今回はUS,UK,EUが日本表記では何センチを表しているかをご紹介します。 US…

アルカリ電池とマンガン電池について

皆さんこんにちは。 乾電池はアルカリ電池とマンガン電池の二種類が販売されています。 今回はアルカリ電池とマンガン電池についてご紹介します。 アルカリ電池とは アルカリ乾電池(アルカリかんでんち)とは、主に一次電池として使われている乾電池の一種…

餌釣りで持参するべき餌の量について

皆さんこんにちは。 餌釣りの時に、どのくらいの量を準備するべきか悩みますよね。 まとめてあるサイトが見つかりませんでしたので、忘備録としてご紹介します。 サビキ釣り(コマセ、オキアミ) 釣り時間×500グラム 5時間なら5×500=2500グラム=2.5キロ程…

代表取締役と代表取締役社長の違い

皆さんこんにちは。 仕事柄、様々な企業の方の名刺を見ていますが、 「代表取締役」や「代表取締役社長」の二つをよく見かけます。 今回はこの二つの違いについてご紹介します。 代表取締役とは 代表取締役とは、その名の通り、会社の代表者のことを言います…

爬虫類ブリーダーは儲かるのか

皆さんこんにちは。 爬虫類ブリーダーをご存知でしょうか? 高級な爬虫類を飼育し、生まれた卵を育て、良質な個体を売り収入を得るというものです。 今回は爬虫類ブリーダーとはどのような仕事なのかをご紹介します。 爬虫類とは 爬虫網に分類される脊椎動物…

#どれだけのミスをしたかを競うミス日本コンテストまとめ

最近、twitterで「#どれだけのミスをしたかを競うミス日本コンテスト」というツイートが流行っています。 その中で面白いと思ったツイートをご紹介します。 新卒時代に電話対応で緊張しすぎた私。クライアント「佐藤様はいらっしゃいますでしょうか?」私「…

賞味期限、消費期限の決め方

皆さんこんにちは。 最近インフルエンザ予防に、毎日R-1を飲んでいます。 ラベルを見てみると賞味期限が明日に迫っていました。 ヨーグルト系の賞味期限はいつも短めですよね。 賞味期限や消費期限は一体どのように決められているのか、気になりましたので調…