悪循環閑話

疑問に思ったこと、新しく知ったことなどを記録に残します。

餌釣りで持参するべき餌の量について

皆さんこんにちは。

餌釣りの時に、どのくらいの量を準備するべきか悩みますよね。

まとめてあるサイトが見つかりませんでしたので、忘備録としてご紹介します。

 

f:id:akjnkn:20190323010055p:plain


 

サビキ釣り(コマセ、オキアミ)

釣り時間×500グラム

5時間なら5×500=2500グラム=2.5キロ程度です。

2、3人程度での釣りであれば同じ場所で行うため1人分の量で問題ありません。

※余った場合は冷凍しましょう。

 

 

イソメ釣り(青虫、ゴカイ)

人数×釣り時間×10グラム

3人で5時間なら3×5×10=150グラム程度で問題ありません。

※余った場合は塩漬けにして冷凍しましょう。

 

 

船釣り(イカゴロ 、カツオ、サンマ、サバ、切身系)

人数×釣り時間×4(15分に一回交換を想定)×3(針の数)

1人で6時間の釣りであれば、

1×6×4×3=72切れ分あれば問題ありません。

※余った場合は冷凍しましょう。

 

不安な時は

いずれの場合でも余った場合には再冷凍可能なので、不安であれば沢山持っていきましょう。

 

またそれでも不安であればソフトワームがオススメです。根掛かりで仕掛けごと無くならないのであればそのまま再投入可能です。

ソフトワームは釣りたい魚の種類によって形や大きさが異なります。パッケージに釣れる魚が書かれていますのでご確認ください。

自分の好きな色で釣るのも浪漫があって良いと思います。

 

(あくまで主観です。指摘等ありましたらコメントください。参考にします。)