悪循環閑話

疑問に思ったこと、新しく知ったことなどを記録に残します。

Macを使ったiPhoneゲームの実況の方法

最近、荒野行動やアーチャー伝説などのスマホゲーが流行っています。

Youtube で広告が流れているので一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。

 

ゲームにおいて、一位になる瞬間、高難易度のダンジョンのクリア、豪快なシュートを決めるなど、動画を残しておきたい場面は山ほどあると思います。

 

画面キャプチャのみであれば、iPhoneの標準機能で出来ますが、自分の声を入れるのであれば一工夫必要になります。

今回はiPhoneゲームの実況動画の撮り方を説明していきます。

 

 

準備するもの

Mac

iPhone

・充電ケーブル

・イヤホン(マイク付)

・QuickTimePlayer ( Apple社のMacアプリ)

 

手順1

MaciPhoneをケーブルで繋ぐ

f:id:akjnkn:20190730235216p:plain

 

手順2

QuickTimePlayerを立ち上げる

f:id:akjnkn:20190730234828p:plain

 

手順3

ファイルから「新規画面収録」を選択

f:id:akjnkn:20190730235903p:plain


手順4

画面、マイクは「自分のiPhone」を選択

f:id:akjnkn:20190731001222p:plain

 

 

ゲーム音を聞きながら録音するのであればMacにイヤホンを刺して聞いて下さい。

Macからそのまま流してしまうとマイクが音を拾ってしまいますのでご注意ください。