悪循環閑話

疑問に思ったこと、新しく知ったことなどを記録に残します。

1万円札を大量の海外紙幣に両替してみた!(い)

皆さん宝くじに当たったら、仮想通貨で億り人になったら、やってみたいことはありますか?

 

f:id:akjnkn:20181123114225p:image


僕がやりたいことは


札束で出来たお風呂に入る。

札束の扇子で仰ぐ。

札束で暖をとる…。(燃やすと違法になるので布団がわりにする) など。


お金を対価に何かを得るのではなく、

お金自体を使いお金持ちを体感してみたいのです。


しかし宝くじが当たるのを待つのも、仮想通貨の爆上げを掴み取るのも、

相当な運の持ち主でない限り、現実的ではございません。

 

そこで今回は手元にあるこの1万円札を出来る限り価値の低い(紙幣単位の大きい)海外通貨に両替し、大量のお札で気分だけでもお金持ちを体感出来ないものか、調べて行きたいと思います。


海外通貨への両替はどこで行うのか。

空港や駅の海外通貨両替ATMが思い浮かびましたが、どうやら銀行でも両替が行えるようです。


ゆうちょ銀行のHP (外貨両替-ゆうちょ銀行)では

f:id:akjnkn:20181123221056j:image

とありました。


この中で一番価値の低い通貨は韓国ウォンで

1韓国ウォン≒0.1円くらいだそうです

 

f:id:akjnkn:20181123220939j:image


最少単位のお札が1000韓国ウォン札ですので、

1万円分だとすると、100枚分…。。意外と少ないですね。

 


次に価値の低い通貨は中国元で

1中国元≒15円くらい。

最少単位のお札は1角札。

 

f:id:akjnkn:20181123221000j:image


中国の通貨の単位は元ですが、元の他に通貨の補助単位として、角と分があります。

元と角と分の関係は、1元=10角=100分となっていますので、

1万円分だとすると、、、6660枚にもなります笑

 

 

 

まとめ

空港や駅の外資両替ATMの他、銀行でも両替が可能

銀行で交換可能な価値の低い通貨は韓国ウォン

お札が大量に欲しい時は中国元の1角札に交換

 

 

 

銀行が最少単位のお札をここまで保管しているとは考えられません。

両替を考えている方は事前に各銀行に問い合わせてから行きましょう。

仲の良い友達などにあげたら面白そうですね。