悪循環閑話

疑問に思ったこと、新しく知ったことなどを記録に残します。

「ひらたけ」ってなんだ。

皆さんこんにちは。

雪が積もる季節になって来ました。

 

こんな寒い日は鍋でも食べて温まろうと思い、

スーパーで買い物していたところ、「ひらたけ」というきのこを見つけました。

f:id:akjnkn:20181128221127j:imagef:id:akjnkn:20181128220551j:image 

きのこといえば、椎茸、舞茸、松茸、エリンギ、シメジなどがメジャーだと思います。

 

ひらたけなんて食べたことないし聞いたこともない、、、

他のきのこと比べると値段も安いし大丈夫かな…と思いましたが、珍しいものが好きなので購入してみました。

 

 

今回は初めて見た「ひらたけ」について調べていきます。

f:id:akjnkn:20181128221240j:image

 

「ひらたけ」とは。

ヒラタケ(平茸)タケ科ヒラタケ属の食用キノコ。別名カンタケ。

 

味にも香りにも癖がなく、汁物、鍋物、炊き込みご飯、天ぷら、うどんなどさまざまな料理に利用でき、また加工食品にも用いられるそうです。

栽培品は全国、全世界に流通しているが、日本国内では、ブナシメジの流通量拡大におされ流通及び生産量は減少しています。

日本では古くから親しまれた食用菌であり、平安時代中期には食用にされていたそうです。

 

よく似たツキヨタケという毒きのこがある。

ツキヨタケに関しては毎年食中毒者が出ており注意が必要です。。見分け方としては、ツキヨタケは柄を裂くと黒色のシミが確認できるらしいですが、間違いやすいようなのでスーパーなどで購入することをお勧めします。

f:id:akjnkn:20181128222742j:image

(写真はツキヨタケ - Wikipediaより引用)

こんな見た目で間違えるのか。。?笑

 

 

食べた感想。

あるサイトには松茸を超える味とまで書いてありましたが、味はいたって普通。鍋に入れて食べましたが美味しくいただけました。

この時期は他のきのこ類より値段が安いので、今後もこのキノコを買おうと思います。

f:id:akjnkn:20181128223706j:image

 

スーパーで見かけた際は是非。

www.hokto-kinoko.co.jp