悪循環閑話

疑問に思ったこと、新しく知ったことなどを記録に残します。

庭から温泉、地下水を掘り当てる可能性

皆さんこんにちは。

アニメや映画を見てると地面を掘り進めることで、温泉や地下水が噴き出す場面を見たことありませんか?

 

庭から温泉が噴き出してくるって夢があっていいですよね。

 

実際に家の庭などを掘ることで温泉、地下水を掘り当てることができるのか調べていきます。

 

f:id:akjnkn:20181212094655p:image

 

温泉を掘り当てるには

家の周りに温泉施設があれば、地中の温泉を掘り当てられる可能性があります。

周りに温泉施設が無いようであれば最寄りの市役所等に問い合わせてみましょう。

 

しかし、温泉は地中1000メートルほど掘らないと出てこないと言われています。

途中に地下水の層や硬い地盤がありますので一般人がスコップだけで掘り進めるのは到底不可能です。

 

 

温泉を掘る流れとしては、

温泉審議会からの掘削許可→地中のボーリング調査→ロータリー式削い機を用いた掘削

となります。

 

ほとんどの作業を業者に任せる必要があるため、全体で1億〜3億円ほどかかると言われています。

一般人には到底不可能ですね。

こう考えると温泉施設に500円で入れるのが安く感じます。

 

 

地下水を掘り当てるには

地下水脈は各層ごとにいくつかありますが、一番浅い位置であれば10メートル以内で掘り当てることが出来ます。

温泉と同じく地中のボーリング調査若しくは最寄りの市役所等でどの辺りに地下水層があるのか確認してみてください。

費用も100万円ほどで行えるため、これであれば一般の方でも挑戦できるでしょう。

 

しかし使用目的によってはさらに深い層から取水する必要があります。

 

浅い層の場合には、不純物や病原菌が多く含まれるため、農業用、生活用、飲用の順に、より深い層からの取水となります。

 

花壇への水やり程度で良いのであればDIY感覚で地下水の取水を行うことができるでしょう。

 

趣味の他に、水道料金の低減や災害時の緊急用の水として使用できるので気になる方は是非。