悪循環閑話

疑問に思ったこと、新しく知ったことなどを記録に残します。

ガムを食べ過ぎるとお腹が緩くなる理由

皆さんこんにちは。

ガムのラベルには注意書きとして

「一度に多量に食べると、体質によりお腹がゆるくなる場合があります」

と記載されています。

  

今回はなぜお腹が緩くなるのかご紹介します。

腹痛のイラスト

お腹が緩くなる理由

様々なガムを販売するロッテのHPに以下について記載されていました。

 

ガムの甘味料にはキシリトールなどの糖アルコールという成分が含まれています。

糖アルコールは小腸で消化・吸収されにくいため、吸収されなかった糖アルコールがそのまま大腸に到達ます。

大腸内の浸透圧が高くなり、これを下げる為に体内の水分が集まる事で起こると言われています。これらの現象は一過性のものであって体に害はありません。

www.lotte.co.jp

 

キシリトールとは

キシロースという糖から合成される糖アルコールの一種のことを言います。

天然の砂糖の代用甘味料として知られており、冷涼感があり、後味の切れが早いです。

スクロースという砂糖の主成分と同程度の甘みを持ち、カロリーは四割程度低い為、大手のガムではほとんどがキシリトールを使用しています。

また熱による甘味の変化がない為、加工にも適しています。

 

上記のようにキシリトールには様々なメリットがありますが、糖アルコールである為、お腹を壊しやすいようです。

 

コストコでビックサイズのキシリトールガムを買って毎日たくさん食べていますが、ガムでお腹を壊した事はありません。

どれだけ食べればお腹が緩くなるか気になりますね。

 

興味のある方は自己責任で。